Jetpack
Composeでアニメーションを使用する場合、アプリがバックグラウンドの時でもアニメーションが動いたままでバッテリーを消費してしまうのではないかと心配してしまうかもしれません。
この記事ではアニメーションと画面のライフサイクルの関係について説明します。
アニメーションの動作
Jetpack ComposeのアニメーションはActivityのライフサイクルと連動して動作します。Activityがpause状態になるとその中に含まれるComposableのアニメーションも停止します。これは以下の流れで動作します。
- Composableがアクティブな間はアニメーションが正常に動作します。この時Composeのアニメーションエンジンはフレームごとにアニメーション値を更新します。
- Composableが一時停止状態(pause)に移行するとアニメーションも一時停止します。
- Composableが再開(resume)するとアニメーションも再開します。
この仕組みによりJetpack Composeアプリケーションは効率的にリソースを管理しながらも滑らかなアニメーションを提供できます。
Composableのpause状態の検知方法
アニメーションの挙動をより細かく制御したい場合は、以下の方法でComposableのライフサイクル状態を検知できます。